kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【ブログ初心者あるある】アクセスが気になる病

 

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ

ーー【この記事は2020年11月25日に更新】ーー 

 

みなさんはブログのアクセスが気になっていませんか?

僕は毎日気になっています。(笑)

 

そんな時どうしてるか僕の思考を公開します。

ブログ初心者のかけるがブログ初心者のあなたに向けた記事です。

 

初心者が初心者に向けて書いて意味があんのかとおもうかたがほとんどでしょう。

でも同じ場所にいるからこそ、その悩みがよくわかります。

 

 

今回の記事はこんな方におすすめ

 

  • 「ブログ始めたけど全然アクセスあつまらない」
  • 「アクセスが気なって記事を書く時間が減った」
  • 「頑張って書いた記事なのに読む人がいなきゃ意味ないじゃん・・・」

 

あわせて読みたい記事はコチラ

【悩んでますか?】ブログ1記事目はサクッと書こう - kakeぶろぐ

【ただの自論】継続のさきにしか成功はない説 - kakeぶろぐ

【お前を変える!】ブログをやめたいと思ってる人に教える3つの行動 - kakeぶろぐ

 

目次

 

 

 

1、最初にアクセスがないのは当たり前

無料写真, 人物(写真), 男性(写真), 仕事, 職業, ビジネス, ビジネスマン, サラリーマン, 書類, 頭を抱える, 考える, ワイシャツ姿

 

たくさんのブロガーさんたちが言ってます。
 
新規でブログを作ったら3か月か半年はGoogleが認識しないそうです。
 
Google先生早く認識してください(。-`ω-)
 
 
でも気になっちゃいますよね。
 
 
それってもしかしたら、ブログですごい成果を出してる人を意識してるからかもしれません。
 
例えばブログだけで100万稼いでる人、月間500万PV達成して人などです。
確かにそのひとたちは今すごい成果を出しているし、そのノウハウを拡散してもらって
助かっています。
 
ですが最初はどんな人もアクセス0から始まっているはずです。
 
きっと今この記事を読んでいるあなたと同じで悩んでたと思います。
ですが悩みながらも手を動かしていたから、今成功しているんだと思います。
 
  
僕はブログ初心者なので偉そうなことは言えません。
アクセスだって気になります。
 
でもアクセスが気になって手を止めて考えても、いい記事を書くことができません。
 
アクセスが気なっていいから手だけは止めずに記事を書きましょう。
 
 
もし不安になったらこの雑魚い記事をみて下には下がいることを確認して下さい。
 
 
 

2、なんでこんな記事を書いたか

 著作権フリー写真, 人物(写真), ビジネス, ビジネスマン, サラリーマン, ビジネスウーマン, オフィスレディ(OL), 上司, シリーズ(310), 仕事, 職業, 仲間, 二人, 考える, 悩む, 会社
 
 
僕自身が毎日アクセスが気になっています。
 
毎朝4時起きてすぐパソコンをつけて、はてなブログアクセス解析
Googleアナリティクスとサーチコンソールを見ています。
 
 
気にしてもしかたないと思う自分と、気になってしょうがない自分がいます。
 
 
多分皆さんもそうおもっていませんか?
 
そんな人にむけてなにか書けないかと思いこの記事を考えました。
 
自分なりに考えてみたんですが、多分アクセス増えないループに入っていると思います。(今名前考えました(=゚ω゚)ノ)
 
  1. アクセスを確認したが増えてない。
  2. アクセスがないから分析しょうがない。
  3. これでいいのかなと思い不安になる。
  4. そして少し手が止まって考える時間が増える。
 
どうですか?
 
最後の考える時間が増えてきたら要注意です。
 
 
次はそんなときちょっと使えるアクセスの増やし方を紹介します。
 
 
 

3、それでもアクセスが欲しいから実践したこと

 フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 男性(写真), 外国人男性, スキンヘッド, 笑顔(笑う), 成功, 右肩上がり, 上昇する, グラフ, 仕事, 職業, ビジネス, ビジネスマン

 

 

自分で書いた記事を読む

これで1PVげっとですね(=゚ω゚)ノ
 
「いやいやそんなのむなしいから・・・」
 
そう思いまいしたか?
 
記事を読み返すと、「これわかりずらいな」とか「なんか言葉遣いが変だなー」とか
色々気づくことが出てくるはずです。
 
この方法は投稿してから次の日にやるといいです。
 
なぜならその記事は書いたときはドヤ顔して投稿してるはずです。(笑)
 
 

身近友達や家族に読んでもらう

自分で読むのとあまりが変わらないと思えますがそんなことないです。
 
1番の違いは自分にない意見がもらえることです。
 
この方法恥ずかしがり屋で友達の少ない陰キャの僕には向かなかったですがおすすめです。
 
 
 

SNSで投稿したことを拡散

これは毎日やっています。
 
毎日記事を投稿したらTwitterでツイートしてます。
 
数人がわざわざ時間を割いて見に来てくれてると思うとうれしいです。
SNSもうまく活用してみましょう。
 
 
ここで違和感感じたかたいませんか?
 
「PV0じゃないの?アクセスあるの?」
 
 
安心して下さい。検索にはひっかかってないですからPVは0と同等です(=゚ω゚)ノ
 
 
 

かけるに読ませる

これはこの記事書いてる最中に思い付いた方法です。
 
身近な友人に読ませるのが恥ずかしいと思ったかたは僕に読ませてください。
 
これはお互いにメリットがあります。
 
僕は他の人の記事を読める。
あなたはアクセスと感想が得られる。
 
 
読ませてもらえれば、ちゃんと最後まで読んで感想を送ります。
ただ参考になるかは不明ですが。
 
 
 
 
 
 
 

4、まとめ:気にしてもアクセスは増えない件

今回はブログ初心者がブログ初心者むけにかいた記事でした。
 
今アクセスを気にしても増えません。始めて間もないならなおさら。
諦めるにはまだ早いです。せめて半年は僕と頑張ってみませんか?
 
今日のひと言「アクセスがなくても記事は書ける」