kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【おすすめサイト4選】タイピング練習してタッチタイピングを習得してください

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ
ーー【この記事は2020年11月24日に更新】ーー  
 
 
今日はタッチタイピングについて書いていきたいとおもいます。
 
タッチタイピングとは簡単に言うと、手元のキーボードを見ないで文字を打つスキルです。
 
これからさらにインターネットは進みパソコンを使う機会が増えると思います。
 
その時タッチタイピングができれば作業がはかどると思います。
 
  • 「タイピングが練習できるサイトがあるけどどれがおすすめ?」
  • タッチタイピングができるとどんないいことがあるの?」
  • 「おすすめの練習法とかある?」
 
と考えてるかたにおすすめです。
 
あわせて読みたい記事はコチラ
 
目次
 
 
 
 
 
 
 
 

タッチタイピングの練習におすすめなサイト4選

 e-typing 

 

f:id:TJkakeru:20201124185232p:plain

 

 

f:id:TJkakeru:20201124185515p:plain

上の画像のようにお題の下にキーボードが表示されるので比較的やりやすいかと思います。
 
ローマ字英語かな入力に対応したしています。
 
単語や熟語など多数のジャンルがあるので自分にあったやつが選べます。
 
 

e-typingはコチラ↓

www.e-typing.ne.jp

 

 

Benesse

 

f:id:TJkakeru:20201124185846p:plain

 

f:id:TJkakeru:20201124190410p:plain

こちらのサイトもe-typingと同様にローマ字英語かな入力に対応しております。
 
 

ただe-typingと違うのは制限時間があることで、5分の間にどれだけ文字を打てるのかというものになっています。

 

あとお題のジャンルがあまりないので、ほとんどこのサイトから練習するのもおすすめです。
 
 

Benesseはコチラ↓

 
 

寿司打

 

 

f:id:TJkakeru:20201124190008p:plain

 

f:id:TJkakeru:20201124190804p:plain

みんな大好き寿司打。
 
流れてくるお寿司に文字が書いてあり画面右に消えるまで入力するフラッシュゲームです。
 
こちらは難易度が選べローマ字入力のみとなっております。
 
制限時間式でミスをしなければ、どんどんタイムが追加され高スコアを取れるようになります。
 
あとはふりがな機能もついてるのも地味に嬉しいですね。
 
ですが今回紹介するサイトの中で唯一手元の画像がないため、ある程度ホームポジションを覚えてからやるのがいいです。
 
 
寿司打はコチラ↓
 
 

myTyping 

 

f:id:TJkakeru:20201124191120p:plain

 

f:id:TJkakeru:20201124191137p:plain

 
ローマ字英語かな入力に対応していてこのサイトの特徴は、会員登録したら自分でお題を投稿できるところです。
 
投稿されたお題の中には歌詞やアニメのキャラの名前など他にはないものがたくさんありやっていて面白いおもいます。
 
 
e-typingと同様お題を打ち終わってからタイムやスコアがでます。
 
 
myTypingはコチラ↓
 
 
以上4つがおすすめです。
 
ここには載せてないものもありプログラミングに特化したサイトなどがあ
るみたいです。
 
最初は手元を見ないで画面にキーボード表示されるキーボードを見ながら覚えてくのがおすすめです。
 
どのサイトも無料なので今すぐ始めましょう
 
 
 

タッチタイピングを覚えるメリットは?

 
最近では在宅ワークやネットビジネスが盛んです。
 
その影響かパソコンを持つ人が増えてる気がします
 
 
タッチタイピングを習得することで、「早くて、正確で、疲れにくい」と言われてます。
 
僕も覚えるまではキーボードだけずっと見ていて間違ったら消すという作業がたくさんありました。
 
僕自身まだ完璧ではないですが、画面とキーボードを見ないことによって首が疲れにくくなったし打つスピードも1.5倍ほど早くなりました。
 
タッチタイピングの練習は小学生の時やっていた、ひらがなや漢字を書く練習に似ています。
 
大人になってひらがなを書くのに、教科書を見てやるひとはいませんよね?
 
一回からだに書き方をおぼえればもう教科書はいりません。
 
タッチタイピングも正確に覚えれば習得してない人より作業効率が上がります。
 
webライターやブログなどの文章作成をしようとしてるかたには必須スキルだとおもいます。
 
あとこれは個人的な意見ですが、ずっとかたかたと音がなってると気持ちよくないですか?
 
 
 
 

かけるのタイピング練習法

 
最初はパソコンに最初からあるメモに五十音を書いてくのがいいです。
 
このときから見ないようにしましょう。
 
ゆっくりでいいので正確にキーの配置を覚えることに専念してください。
 
慣れてきたら1番はじめに紹介したサイトを使って本格的に練習するのがいいです。
 
最初はe-typingで練習するのがいいと思います。
 
お題のしたにキーボードがででてくるので手元を見なくてもやりやすいです。
 
 
逆に最初から制限時間のあるBenesseと寿司打はおすすめしません。
 
時間制限が見えるとあわててしまい、そうすると結局手元を見てしまいなかなか覚えられません。
 
ある程度なれてきた本やを長文のタイピングをやってみるのもいいですね。
 
毎日10分でもいいから、こつこつやれば10日ほどで成長が感じれますよ。
 
 

まとめ:タッチタイピングは習得すべき

タッチタイピングが練習できるサイトと僕の練習法を紹介しました。
最初のうちは遅くていらいらするかもしれませんが、確実に覚えることを優先してください。
今日の一言タッチタイピングできないんですか?( ・´ー・`)」
 
 
 継続が苦手なかたはコチラの記事もおすすめです↓

tjkakeru.hateblo.jp