kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【無理ゲー?】普通のノートパソコンでゲームはできない?

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ

 ーー【この記事は2020年11月26日に更新】ーー 

 

みなさんは普通のノートパソコンでゲームしてことありますか?

ここでいう普通のノートパソコンとはゲーミングPC以外の一般的なパソコンのことです。

 

ソリティアなどはカウントしないでください。(笑)

 

今回は実際やってみたので、その時感じたことなどを書いていきたいとおもいます。

 

  • 「普通のノートパソコンでできるならやりたい」
  • 「やってみたいけど動くかどうかわからないのにゲームを買いたくない」
  • 「どうせできないんでしょ?」

 

とおもったかたにおすすめです(=゚ω゚)ノ

 

あわせて読みたい記事はコチラ

【NPCDD計画】ノートパソコンデュアルディスプレイ化計画【NPCDD計画】【始動】 - kakeぶろぐ

【コスパ最強!?】Logicool GPRO Xのれびゅーです - kakeぶろぐ

 

目次

 

 

 

 

できないことはないがおすすめしない

 子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社

 
 
できないことはないといいましたがほぼできません。
 
一部グラフィックの設定を下げればなんとかできるのもありますが
快適にはできません。
 
 
なぜできないかというとグラフィックボード(GPU)がないからです。
グラフィックボードとは画像や映像を映し出す部品のことです。
 
 
(=゚ω゚)ノ「なんでそのグラフィックボードがないのに、画像やYouTube見れるの?」
 
 
こんな風に思いましたか。
 
それはグラフィックボードよりは性能は低いけど同じ機能の、オンボードグラフィック(内蔵GPU)がはいってるからです。
 
市販の売っているパソコンにはグラフィックボード(GPU) か、オンボード(内蔵GPU)が
はいっているのでその辺は安心して買うことができます。
 
 
 

そもそも使用用途が違う?

 戦い, チェス, チェックメート, ぼかし, ボード ゲーム, 挑戦, チェスの駒, クローズ アップ, 戦闘
 
 
普通のノートパソコンはそもそもゲームすることを考えて作られてないはずです。
 
ネットサーフィン、動画視聴、文字入力などそこまでグラフィックにの性能を必要としないことを想定して作られてるんじゃないでしょうか。
 
そのゲーミングPCと普通のパソコンとの違いはそこだとおもいます。
 
 
( `ー´)ノ「じゃあゲーミングPCだけ世に出せばいいじゃん」
 
 
ゲーミングPCは高いです。
 
グラフィックボード自体で10万超えるものもあるみたいです。
 
趣味でネットサーフィンや仕事で文字入力等の作業しかしない人のために、オンボード(内蔵GPU)がはいったパソコンが売られてるんだとおもいます。
 
本格的にゲームをするといった目的や、動画編集など映像処理にパワーがいる作業
する予定ならゲーミングPCを買うことをおすすめします。
 
 
 

今あるノートパソコンでゲームしたいならこの2択

 コンピュータ, コンピュータのキーボード, ゲーム, 手, キーボード, 左手, タイプ, 青色のコンピュータ
 
 
とはいえ現状PCを変えずゲームをやるなら
 
 
  • 外付けGPUBOXを買う
  • グラフィック設定最低にして動作するものをやる
 
の二択です。
 

外付けGPUBOX

グラフィックボード入れる箱みたいなものです
箱の中にグラフィックボードいれて線をさして使用します。
 
メリット
なかに入れるグラフィックボードの性能が上がればできるゲーム等が増える。
 
デメリット
GPUBOXとグラフィックボードが必要なためお金がかかる。
家でできても移動するのが難しくなる。
 
 
 
 

設定をさげてプレイする

これは実際ゲームを起動できたときにできます。

グラフィック設定を最低にします。

 

メリット
ゲームを購入以外はお金がかからない。
 
デメリット
買って設定下げてもできなかったら無駄になる。
できたとしても映像が荒く快適にはできない。
 
 
この2つはメリットよりもデメリットのほうが多いです。
 
お金がかかってもいいとか映像が荒くても平気なら何とかできるかもしれません。
けどそこまでするならゲーミングPC買ったほうがおすすめです。
 
それが普通のノートパソコンでゲームをするのをおすすめできない理由です。
 
 
 

まとめ:普通のノートパソコンではゲームはおすすめできないです

 
今回は普通のノートパソコンでゲームをおすすめできない理由を
解説しました。
3Ⅾゲームは無理でもブラウザゲームがあるのでそちらも検討してみて下さい。
どうしても3ⅮゲームをやりたかったらゲーミングPCの購入もありです。
 
今日のひと言「最初からゲーミングPC買っとけばよかった泣」