kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【10分で登録完了】無料でおすすめなブログサービスは、はてなブログで決まり。

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ

【この記事は2020年12月7日に更新】

 

これからブログを始めようと思ってる方、こんなキーワードで検索してませんか?

 

「無料 ブログ おすすめ」

 

検索結果はどこもブログができるサービスを比較してまとめてありますよね。

ですがブログをやったことがない人にはちんぷんかんぷんです。

実際僕もみなさんと同じで、比較サイトをみてもよくわかりませんでした。

 

なので今回は無料でできるはてなブログをおすすめします。

 

「無料かつ簡単にできるブログサービスおしえてくれ!」

「比較みてもわからん」

「無料ブログで稼げるの?」

 

こんな方におすすめです!

 

あわせて読みたい記事はコチラ

【稼げる】副業でブログをおすすめする4大理由と稼いでる人を紹介 - kakeぶろぐ

ブログ初心者がもしもアフィリエイトから広告掲載オファーがきた話 - kakeぶろぐ

 

目次

 

 

無料でブログ始めるならはてなブログがおすすめなわけ7選

 

1、とにかく簡単

なにが簡単かというと登録から記事を書くまでの時間です。

 

登録して細かい設定も10分以内には終わると思います。

 

サーバーをどうこうしたり、ドメインが必要とかそんな難しいことがわからなくてもできます。

 

これからブログを始める人にはオススメです。

2、もちろん無料なのに収益が出せます

無料と有料プランがあります。 

 

初めてブログを始めるかたは無料で十分です。

 

有料にはいい機能があるけど、始めはその機能をうまく使えないと思います。

それに、有料プランでやったら

 

「辞めたらお金がもったいない」

「お金がかかってるからやらなきゃ」

 

など思い楽しくやることができません。

 

そして無料でもお金が稼げます

 

最初は無料でやり継続できたら有料プランに切り替えるといったやり方がいいと思います。

 

 

 

3、記事投稿がスマホからできる

スマホからも記事を書くことができます。

 

スマホからできることによって、場所や時間を選びません

 

作業時間がまとまって取れない人は、通勤時間や隙間時間にやることができ継続しやすいかと思います。

 

4、文字装飾や過去記事引用が簡単

文字を太くしたり文字の色変えたりすることが簡単です。

 

過去記事やAmazonのリンクも簡単に貼ることができます。

 

HTML/CSSといった知識がなくても大丈夫です。

 

装飾したい箇所を選択してクリックするだけ。

 

簡単ですよね。

個人的には目次が一瞬で作れるのはまじで神だと思ってます(=゚ω゚)ノ

 

5、検索からだけでなく同じはてなブログからも読まれる

 

運が良ければ同じはてなブログから読まれることがあります。

 

やっぱりブログは読んでもらったらテンション上がりますよね?

 

読んでもらうことでモチベーションが高まり継続しやすいと思います。

 

他の人にはてなブックマーク(ブックマーク機能)や、はてなスター(いいね機能)をつかうと読んでもらいやすくなります。

 

6、ドメインパワーが最初から高い

 

ドメインパワーって何?」

 

そう思いませんでしたか?

 

ドメインパワーとはゲームに例えるなら自分のレベルです。

 

自分のレベルを上げれば強い敵も倒すこともできます。

 

ブログも同じでドメインパワーを上げれば検索上位に入りやすくなります。

 

そのおかげで最初から検索上位に入れることもあります。

 

実際のBingで検索上位に入った記事

【もう悩まない】タイピングが早くなるコツを伝授する。【今すぐやってみよう】 - kakeぶろぐを読んでみてください。

 

7、複数のブログが持てる

これから始める人には関係ないかもしれない内容になると思います。

 

無料でブログを始めると3つまで作ることができます。

 

簡単に切り替えができ、日記ブログ収益ブログといった風に使うことも可能。

 

とはいえ始めたばかりの人にはメリットが薄い気がします。

 

無料はてなブログを使うときの注意点

 

無料のブログで、はてなブログをおすすめしましたが利用するうえで注意してほしことがあります。

 

一個目が無料ではてなブログを使うと自動で広告が入ってしまうことです。

 

余計な広告が入るため収益目的な少し減ってしまします。

 

もう1個が規約違反等で最悪ブログが削除されてしまうことです。

 

これが1番覚えておいて欲しい注意点です。

 

ブログが消えるということはそれまで書いてきた記事がなくなるってことです。

 

収益があったら全部なくなります。

 

これは規約違反だけでなくはてなブログを運営してる会社が無くなっても同じことです。

 

とはいえそう簡単に会社がなくなったりするわけではないので、規約違反にだけは気をつけましょう。

 

 はてなブログを無料で始める手順を紹介

 

ここまで無料のはてなブログがおすすめな理由と注意点を紹介しました。

今度は具体的な登録手順を紹介します。

 

1・はてなユーザーになる

ここまで無料のはてなブログがおすすめな理由と注意点を紹介しました。

今度は具体的な登録手順を紹介します。

 

1、はてなユーザーになる 

 

まずはコチラのリンクからはてなに行きます。

www.hatena.ne.jp

 

すると

f:id:TJkakeru:20201207182542p:plain

この画面になります。

はてなIDを作るクリックします。

 

f:id:TJkakeru:20201207182824p:plain

 

入力画面になるのでここでID、パスワード、メールアドレスを入力します。

はてなIDは後から変えれないのでご注意を!

 

 

GoogleTwitterで登録すれば、メールアドレスの入力が不要になります。 

 

f:id:TJkakeru:20201207183401p:plain


この画像のように入力が終わったら最後にチェックボックスにチェックを入れ入力内容を確認をクリックします。

 

f:id:TJkakeru:20201207183633p:plain

この画面になってメールが来たら、メール本文のリンクをクリックして完了です。

 

2、はてなブログを始める

 

 

ここまで来たらあとすこしです。

 

次ははてなにログインした状態で、コチラのリンクに行って下さい。

hatenablog.com

 

 

リンク先の画面は

 

 

f:id:TJkakeru:20201207184540p:plain

 

この画像になっているはずです。

 

画面上のブログ開設(無料)をクリックします。

 

 

すると、

 

f:id:TJkakeru:20201207185332p:plain

 

この画面になります。

 

こだわりがなければこのままチェックを入れて完了です。

 

ここでも注意点が1つ。

ブログのURLも後から変えることができません。

 

f:id:TJkakeru:20201207185944p:plain

 

この画面になれば無事開設です。

 

まとめ:無料ブログは、はてなブログで決まり

今回は無料ブログを始めれるはてなブログをオススメしました。

無料でブログを始めるれるは嬉しいですが、その反面ちょっとした注意点などが隠れています。

もしいろんなサービスのなかで迷ったらこの記事を参考にはてなブログに登録してみて下さい。

 

今日のひと言はてなブログを始めるなら無料から」