kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【お前を変える!】ブログをやめたいと思ってる人に教える3つの行動

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ
【この記事は2020年12月8日に更新】
 
この記事を見てるそこのあなた!
もしかしてブログやめたくなっていませんか
 
 
「ブログ思ってたより大変だった」
「全然読まれないし稼げないからやめようかな・・・」
「ブログやめたらそれまでの時間が無駄になりそう」
 
 
こんな方にオススメです。
 
 
僕もまだ初めて間もないですが、やめたくなった時があります。
 
でも今僕がブログ初心者だからこそ言えるものがあったので記事にして残しておきます。
 
あわせて読みたい記事はコチラ
目次
 

ブログをやめたくなったら一旦やめてもいい

 リバプール, マージー川, 思慮深い, じっくり考える, フラット, キャップ

 
自分のやりたくないことを無理して続けても、時間がもったいないです。
 
長くやって入れば余計にやめずらくなると思います。
 
だったらいっそのことすべてブログはほっといて違うことに時間を使いましょう。
 
ブログを放置してる間は、
 
  • 友達と遊ぶ
  • 趣味にうちこむ。
  • ひたすらだらだら生活する。
 
など思いついたことをどんどんやっていきましょう。
 
そうしてるうちに自然とブログのネタになるような出来事に出会えると思います。
 
 
「でもブログはやめたし・・・・」
 
 
そう思いましたか?
 
 
あなたはまたブログに帰ってます。
 
だってあなたは明確な目的をもって、ブログという手段を使う決めたはずです。
 
 
ですがそれでもやめてくなったら一旦やめるのもアリです。
 
 
 

たとえブログをやめても無駄じゃない

 
幸福, 喜び, 純粋な空気, 自由, 熱意, いる生活, 肯定的です, 人生の喜び, 勇気, モチベーション

 

 
「やめたら今までにやってきた時間が無駄になる・・・」
 
大丈夫です。
無駄なりません。
 
ブログをやった経験は自分のためになることばかりです。
 
 
記事を書くとき文字を入力するはずです。
そのタイピングはブログを書く前より早くなっていませんか?
 
他にもブログをやっているおかげで前より説明するのがうまくなっていませんか?
 
簡単なwebの仕組みだって勉強もしれませんし、SEOの基礎も学んだかもしれません。
 
 
 
ブログという単語一つでは表せないくらい成長したはずです。
その成長したスキルを使って他のことにも生かせるはずです。
 
 
ですのであなたがブログに費やした時間は無駄になんてなっていません
 
 
 

やめたくならないための自分ルールを作ろう

 欲求不満, 思考, 心配, うつ病, 若いです, 男, 悲しみ, 考える人, 考えている人, 悲しい男

 

ここまでブログをやめたなったらやめてもいいと言いました。
ですが出来ることなら、やめたくないはずです。
 
なのでやめたくならないための行を3つ紹介します。
 
言い換えれば無理しないで継続するための行動です。
 

第1の行動【急用や残業の時は絶対書かない】

 

これは副業でやってる人向けのルールです。

 

本業が別にあるとどうしても残業しないといけない状況になると思います。

ですので急用や残業したときは書かないことにしてください。

 

急用や残業で時間がとられてるのに、そこでブログを書くとやめたくなる原因になります。

 

「すこしでも書いてないと続けれなくなりそう・・」

 

そう思ってる方は、休日に下書きをたくさん作っておきましょう。

その時はあえて完成させず6~8割ぐらいの下書きを作ることをおすすめします。

 

そうすることによって時間がない時でも、記事を完成させることができます。

 

記事を書いた達成感があれば自然と継続していけると思います。

 

 

 

第2の行動【他人と比較しないで自分のペースを守る】

 

「1年で月収120万達成しました!」
 
こんな文章はまぶしすぎるので、今は見なったことにしましょう。
 
他人と比較しないで自分のペースを守る。
 
 
 
この1年で120万稼いだ人とあなたは別人だと思います。
(同じだったらちょっと怖い。)
 
考え方だって違うし成長するスピードも違います。
比べるだけ無駄です。
 
どうしても気になるならSNSやネットに触れる時間を減らす。
 
それでも見たり聞いたりしたらこの言葉を言ってみてください。
 
「へぇー。なかなかやるじゃん(^^)/」
 
 
 
 

第3の行動【目的を見える形に】

 
本当は何か目標があって、それを叶えるためにブログを選んだんじゃないんですか?
 
  • こんな知識をみんなと共有したい
  • お金をたくさん稼いで贅沢な暮らしにしたい
  • 文章を読まれてバカにされたから見返してやりたい

 

ブログはそのための手段です。
なのでブログをやってどんなことを達成したいか常に見えるようにしてください。
 
 
Windowsなら付箋というアプリがあるのでそれを常にデスクトップに表示させときましょう。
 
スマホからやっているひとはメモアプリに目標を書いてスクリーンショットして待ち受けにしとくといいです。
 
書くときは、
 
「〇〇〇〇〇〇を達成するためにブログを頑張る」
 
こういう風に書くといいです。
 
 

まとめ:ブログをやめたくなったらやめても誰も責めたりはしません

 
今回はブログをやめたくなったときの対処法を紹介しました。
この記事を見てくれてるひとはきっとたくさん悩んでるはずです。
ここで紹介した、やめたくならないためのルールをぜひ実践してほしいください。
今日のひと言「ブログは無理せずやろう」