kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【かけるの時間術】通勤時間が無駄と思うなら行動を

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ
 
皆さんに質問です。
通勤時間は無駄だと思いますか?
 
僕は無駄だと思います。その時間を有効活用できなければ。
 
今回は
 
  • 「通勤時間が無駄」
  • 「通勤時間が無駄だと思ってるけどいきなり引っ越しとかはできない」
  • 「通勤時間が多いせいで自由な時間が減った」
 
と思ってるかたに僕なりの通勤時間を、有効活用する行動を紹介します。
 
あわせて読みたい記事はコチラ
 
目次
 人, 男, 男性, 通勤, 自転車, ビジネス, ライフスタイル, サイクリング

 

 

1、通勤時間が無駄にならない行動

 

 

読書
これが1番ですね。
 
だけど車や電車などで通勤するかたは乗り物酔いに注意して下さい。
 
 
乗り物酔いするかたや徒歩、自転車で通勤するひとはオーディオブックがおすすめです。
 
読書やオーディオブックなどで感じた感想や知識をメモれば最高の通勤時間になりますよ。
 
 動画視聴
YouTubeや動画視聴サービスでアニメやドラマを見るのもいいです。
 
自分の好きなもの見ると自然とテンションもあがり仕事に前向きに取り組めます。
 
車通勤や徒歩、自転車通勤のかたは危ないのでやめましょう。
 
YouTubeをよく見る方はコチラ記事がご覧ください。

 

tjkakeru.hateblo.jp

 

 

 SNSやメールチェック
朝起きたらSNSやメールチェックしながらだらだらしてませんか?
 
その時間は通勤時間と同じくらい無駄です。
 
いっそのことやることのない通勤時間にやりましょう。
今まで寝起きでチェックしてた時間を他のことに使ってみませんか?
 
寝る
ほんとに何もやることない、もしくはやりたいことがない人は寝るのが一番です。
 
ですが寝ることくらいしかやるこないひとは通勤時間にやりたいことを探すの手です。
 
寝るのはほんと最終手段です。
 
と言ってる僕は帰りの車でいつも寝てます。(笑)
 
ブログのネタ考えながら寝ようとすると結構色々浮かんできます
 
ブログのネタで困ってる方はぜひお試しください。
 
 
以上4つが僕のおすすめです。
 
全部スマホと体があればできるのでやってみてください。
 
 
車、徒歩、自転車のかたは周りに危険の内容にお願いします。
 
 
 

2、通勤時間を無駄にしてる原因は自分?

 
 
 
そうとは限らないです。
 
すぐには引っ越しできないし、いきなり車買ったり電車通勤にできるわけじゃないです
 
 
たしかに通勤時間は無駄かもしれないし、ストレスや疲れもたまります。
 
ストレスや疲れがたまると、自然と仕事のモチベーションも下がります。
 
 
でもその通勤時間を無駄にするか、有効に使うかはあなた次第です。
 
 
その時自分にできることをやってみましょう。
 
僕はできることをやっていたら時間があっという間に過ぎています。
 
通勤時間が無駄と感じるなら行動あるのみです!
 
 

3、通勤時間を無駄にしないために

 
 
通勤時間を無駄にしないために実際僕がやってることを三つ紹介します。
 
・オーディオブックとsnsの同時併用
これは効率いいと勝手に思ってます。(笑)
聞き流しがらSNSみると自然と音声に集中したくなってきます。
僕だけかもしれませんが。
ついつい見てしまうSNSを封印する一つの手です。
・見たいアニメをいっきに見る
普段は仕事時間以外はブログに時間ををあててるのでアニメを見る暇がないです。
なのでこの時間にたまってたアニメを見るようにしています。
行き帰りで4話みれて、お昼に2話ぎりぎり見れるので二日で1クール見れちゃいます。
夜見てもいいんですが、ついついはまってしまい夜更かしてしまうのも防止してます。
・徒歩や自転車の時はタイムアタック
これは2年くらい前にやってました。
家に1秒でも長くいるために毎日全力でペダルをこいでました。
最終的にはタイムアタックする前より7分ほどタイムを縮めれました。
このタイムアタックは疲れるのと縮めたとしても劇的に変化しないのがデメリットです。(笑)
 
ここで余談ですがある日タイムアタックしてる最中に、よそ見してたら電柱とぶつかる事件が発生して歩道で気を失いました。
 
そしてめでたく遅刻してしまいました。
 
 
車や自転車のよそ見運転は辞めましょう危険です(=゚ω゚)ノ
 
 
 
 
 

4、まとめ:通勤時間が無駄になるかはあなた次第

今回は通勤時間を有効活用する方法をしょうかいしました。
 
おさらいすると、
 
  • 読書
  • 動画視聴
  • SNSやメールのチェック
  • 寝る
です。
通勤時間が無駄になるのは皆さんがその時間を有効活用できてないからだとおもいます。
無駄と感じるならなにかいつもと違う行動をとってみましょう。
今日の一言「時間は人類みな平等」
最後まで読んでくださりありがとうございました(=゚ω゚)ノ