kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【やる気スイッチは存在しない?】仕事でやる気起きないときはこの記事を読んでくれ

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ

 

 

いきなりですがみなさんに質問です。

 

たまに仕事でやる気起きないことありませんか?

 

  • 「なんかわからないけどやる気おきない」
  • 「毎日同じことばっかでやる気おきない」
 
 
そんな時にときやる気スイッチを探す前に、この記事で紹介する行動を試してみてほしいです。
 
あわせて読みたい記事はコチラ
 
目次:
 
 
 
 

仕事でやる気が出ないとき試したいこと5選

 
 
1、目的の明確化
 
 
仕事に取り組む前に具体的な目標を決めて取り組むようにしましょう。
 
 
例えば上司からこの仕事が終わったら帰っていいといわれたらどうしますか?
 
全力で取り組んで早く帰りますよね?
 
 
この上司の部分を自分に置き換えるだけです。
 
 
でも考えてるだけじゃ効果は薄いので言語化するのがいいですね。
 
その時紙のメモ用紙を使うのをおすすめします。
 
そこに今日の目標を書き込み仕事が終わったらそのページを破りごみ箱に思いっきり投げてみましょう。
 
ストレス発散にもなり「書き込み→投げる」の一連の動作で習慣化しやすいです。
 
 
 
2、セルフケア
 
 
規則正しい生活をこころがけましょう。
 
 
早寝早起きはもちろん食事にも気をつけてください。
 
 
規則ただしい習慣が身についてるなら軽い運動をしましょう。
 
その時はがっつり運動するのではなく、自分が疲れない程度にしましょう。
立って背伸びするだけでもいいです。
 
 
逆に普段体をつっかて働いてる方ははしっかり休むのがいいですね。
 
 
 
3、整理整頓
 
自分の仕事環境の整理整頓をしてみてください。
 
 
常にきれいにしておくことで、物を探したりする必要がなくなります。
 
 
前日にやっておくことで、気持ちよく作業をはじめれます。
 
 
4、タスク管理
 
今日やることえをリストアップして、タスクを細かく分けておきましょう。
 
 
小さくしておくことで最優順位も明確になります。
 
 
もし前日に次の日のタスクがわかっているなら、寝る前にリストアップしておくとよいです。
 
 
これは僕もやっているやり方で、そうすることで朝おきたら憂鬱になることが減りました。
 
 
 
5、自己啓発本YouTubeに頼る
この方法は効果が大きと感じました。
 
 
好きな本や人の考え方、知識は聞いたあとに高揚感があります。
 
 
その反面、高揚感は長くは続きません。
 
できるだけ仕事直前にやるようにしましょう。
 
 
 
 

やる気が起きなときの3つの原因

 
おおまかに3つに分類されると思います。
 
 
  1. 身体的要因
  2. 思考要因
  3. 外的要因
 
原因を知ることで改善策が出てきます。
 
 
 
 
 
・身体的要因 例
空腹
大変な肉体労働
寝不足→早く寝よう
同じ動作の繰り返し
風邪などの病気
 
 
・思考的要因
 
仕事自体がめんどくさい
自分の苦手意識
理由もなくやる気がでない 
 
 
・外的要因→
嫌いな上司がいる
天気や気温
苦手なことをしなければならない
 
基本的には、いま上げたことの反対の行動をするのが改善策になるとおもいます。
ただし外的要因には変えることと変えられないものがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

やる気スイッチなんかやる気がでる仕組みを作りましょう

 
 
ここで僕が好きな名言を紹介します。
BLEACHという漫画の敵キャラ、ウルキオラ・シファーがいうセリフです。
 
 
「心だと? 貴様等人間は容易くそれを口にする。 まるで自らの掌の上にあるかの様に 俺のこの眼は全てを映す。 捉えられぬものなど無い。 映らぬものは存在せぬもの 。そう断じて戦ってきた 。心とは何だ。 その胸を引き裂けばその中に視えるのか? その頭蓋を砕けば その中に視えるのか?」

BLEACH 37巻

 

 

 
厨二感がすごいですが、何が言いたいかというと目に見えないスイッチをさがすのを諦めてください。
自分の意志だけでは最初のうちはいいですが長続きません。
 
仕事でやる気がでないとき、どの行動をすればいいか考えてみましょう。
必ず自分に合ったもが目に見えるかたちで現れます。
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

今回は仕事でやる気が出ないときの対処法に書きました。
 
 
まとめると
 
  • 目的の明確化
  • セルフケアをする
  • 整理生徒
  • タスクの管理
  • 自己啓発本youtubeをみるです。
 
 
もしこれをやってみても駄目だったとか、いつもやるきが出ないときは転職も視野にいれたほうがいいかもしれません。
 
みなさんが今いる会社にずっといなきゃいけない縛りはないはずです。
 
 
最後にここまで読んでくださりありがとうございました。
 
 
また次回(=゚ω゚)ノ