kakeぶろぐ

ほとんど雑記です。しいて言うなら雑記です。

【悩んでますか?】ブログ1記事目はサクッと書こう

どうもかけるです(=゚ω゚)ノ

【この記事は2020年12月12日に更新】

 

ブログの1記事目で悩んでる方いませんか?

 

「ブログの1記事目からいい記事かかなきゃ」

「1記事目なに書いていいかわからない」

「ブログの最初の記事って読まれる」

 

こんな方にオススメです。

 

僕もこのブログを書くとき1記事目にはすごい時間がかかりました。

 

いろいろ調べたんですがしっくりくる回答がなかったので、同じ思いの人に向けて書きました。

 

「結論:なんでもいいから早く投稿すべき!!」

 

あわせて読みたい記事コチラ

【5分でわかる】ブログの書き方テンプレートはこれ! - kakeぶろぐ

 

【稼げる】副業でブログをおすすめする4大理由と稼いでる人を紹介 - kakeぶろぐ

 

目次

 

 

ブログ1記事目はなんでもいいから書いてみよう。

 

デスクトップ, 片付ける, クリーン, モックアップ, ホワイト, ブログ, ノートブック, デザイン 

理由は2つ。

 

1つ目はブログ1記事目がほとんど読まれまないことです。

 

SNSで拡散したり、友人に読んでもらう場合別として。

 

投稿して読まれない1記事目に時間をかけるといつまでも先に進みません。

 
このkakeブログも最初の記事は今のとこ2回しかしか読まれてないです。
 
もう一つの理由はこちら。
 
  1. 1記事目を納得いくまで書いて記事を投稿。
  2. その記事は誰にも読まれない。
  3. 記事を書く大変さがわかり、徐々に書くのが嫌になる
  4. 更新頻度が下がる
  5. 自然とブログをやめる

 

1記事目を悩んでる方は、この流れになると思います。

 

いい記事を最初から書ければ誰も苦労はしません。

 

ですが初めてやる人は、そんなにうまくいかないはずです。

 

 

ブログは継続が命なので、最初はなんでもいいから記事を書いて投稿しましょう。

 

ブログ1記事目には時間をかけてられない

 待っています, 予定, スケジュール, 時間, 急ぐ, 緊急, 時刻表, 時計, クロック, 期限, 実業家

 

ブログが読まるようになるには時間がかかると言いました。

 

それはなぜか?

 

Googleなどの検索エンジンが認識してないからです。

 

この認識されるまでの期間は2~3か月といわれたり、2~3日とも言われてます。

 

 

さらに時間がたったからといって、読まれる記事になるとは限りません。

 

もたもたして1記事目に時間をかていれば成果出るのがどんどん遅れます。

 

なので1記事にこだわらず気軽に投稿してみましょう。

 

 

 

かけるが1記事目に意識したこと

 ホーム オフィス, ワークステーション, Macbook 空気, ノートブック, オフィス, メモ帳

 

ここまで1記事目をなんでもいいから早く書こうといってきました。

 

次は僕が1記事目を書いたとき、実際に意識したこと3つを紹介します。  

 今1記事目を書いてる最中で悩んでるかたはここをしっかり読んでください。

 

 

過去の自分に伝わる内容

最初はペルソナとか想定読者とかいわれてもよくわかりませんでした。(笑)

 

なので過去の自分に向けて教えることを意識して書きました。

 

この方法ならだれでもできるし簡単に想像できるはずです。

 

 

なんとなくでも完成させる

1記事目はとりあえず投稿してみたって感じです。

 

ブログは本や新聞と違い何度でも書き直せます。

 

60%でも投稿しろみたいなことを言ってる人がいます。

 

僕はその通りだと思ってます。

 

どんどん新しい情報が出てくるので、その都度書き直してけばいいと思ってます。

 

されに1記事目をいい記事書いた気でいても20記事も書けば見直すポイントが出きました。

 

まずは自分に記事を完成させたという達成感を覚えさせましょう!

 

 

キーワードを含める

 

キーワードを決めることによって記事の内容がぶれないです。

 

これぐらいなら1記事でもできることです。

 

そしてキーワードが含めるとSEO対策にもなります。

 

この記事は「ブログ 1記事目」というキーワードをで書いています。

 

キーワードとはブログを書く道しるべだと思ってください。

 

 

1記事目のジャンルに困ったらこれ

 

ここまで1記事目をなんでもいいから投稿しろと言ってきました。

 

でも

 

「なに書けばいいかわからん」

 

そんな人にオススメのジャンルを紹介します。

 

  • 漫画 アニメ
  • 料理
  • 趣味
  • パソコンやスマホなどの電子機器
  • スマホアプリ
  • 今自分が働いてる職種の知識

 

この6つです。

 

どれか一つくらい当てはまってるはずです。

自分の体験してことなら、うまく書けます。

 

これをヒント1記事目を書いてブログを始めましょう。

 

 

まとめ:1記事目は悩まず書きたいことを書こう

今回はブログの1記事目について書きました。

 

いい記事が書けないから投稿していない人や、なにを書けばいいかわかない人はこの記事を参考してにしてください。

 

悩んでる時間はもったいないのですよ?

今日のひと言「1記事目なんて黒歴史になるさ」